霜月・クラシカ。

11月も最終日になりました。

車のタイヤもスタッドレスにはき替え、冬!出てこいや~!(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪状態です。
(あ、まだ雪の心配がある訳ではないのですが、ノーマルタイヤがつんつるてんだったもので(´・ω・lll))

 

 

 

 
11月のクラシカは駆け抜けましたよ★
11月19日は
YURIE Autumn Special Jazz Live in Classica!
茅葺の古民家でJAZZライブ!

DSC_7544 DSC_7545 DSC_7548 DSC_7551 DSC_7554 DSC_7555
DSC_7569

ジャズボーカリストYURIEをお迎えしてジャズが流れる古民家の夜。
姫路のライブハウスヌアージのマスターやっさんのギター
そしてお伽ラッパさんの影絵・マリオネットのパフォーマンスがいろどりを添えてくれました!
YURIEさん、やっさん、お伽ラッパさん
そしてご来場の皆さん、ありがとうございました★

DSC_7573

 

 

 

 

 

11月23日は

米フェスinクラシカ~新嘗祭をお祝いしよう~
23795168_1192326094244838_2503617470992955941_n

23755066_1683095665067810_1179274311879854529_n 23794857_1647775185314153_3504015857335928105_n 23795223_1647733551984983_8210079570137038302_n 23795346_1647742591984079_610471767881019915_n 23795725_1647737818651223_3436351856380592174_n 23915781_1647774181980920_3117421439387842948_n 23915804_1648545225237149_2162614509181146648_n 24131027_2100780763269180_4262923032749864885_n DSC_7591 23795654_1647747375316934_1631823508302228456_n 23915909_1647778521980486_2483357188235884034_n  23844689_1647780181980320_5067469555235664172_n DSC_7596
多くを語る必要はありませんね。
穀物に感謝してありがたく頂く新嘗祭の日に
みんなで脱穀したり、薪割したり、おくどさんでご飯を炊いたり、紙芝居を見たり・・・
そして同じ釜の飯を食う!
大人も子どももみーんな目がキラキラしていました。

 

 

 

 

そしてクラシカに直接足を運べない方たちの為に
『あなたの米フェス』 というフェイスブックでのイベントページを立ち上げてくれたり
そこでフォトコンテストを開催してくれたり

 

『米フェス×古事記~オンライン~』で古事記のオンライン講座を開いてくれたり(しかも無料で!)

古事記を知りたい!興味ある!ってかたは馬場洋さんのブログへGO!→http://kojikista88.hatenablog.com/

ブログももちろんおもしろいですけど、できたら直接講座を受けてみることをおススメします!

古事記は私たちのご先祖様のお話。ご先祖ス..ス…(゚Д゚(゚Д゚ノ(゚Д゚ノ)ノスゲー!!!ってなります!
そして言の葉マイスターですので自分の住む土地や自分の名前の

言葉の持つ意味や力を教えてくれますよ!

 

 

 

あ…(´・ω・lll)
ちょっと熱くなって話がそれた。

 

 

 

 

今回嬉しかったのは
どちらのイベントもクラシカのスタッフ以外の方が主催者側になって一緒に楽しんでくださったこと。
(Special thanks 本丸さん、林くん、かなちゃん、馬場さん)
そして来てくださった方たちがこの古民家に身を置くことでいろんなことを感じてくださったこと。
イベントにご参加くださった方本当にありがとうございました。

 

そして11月はお泊りに来てくださったお客様もたくさん☆
ありがとうございました゚━。゚.o。━ヽ(*´∀`*)ノ━!!!!

 

 

クラシカはこれからも茅葺の家「天徳寺」を守りながら
日本の伝統・日本の風景・日本のこころを残し・守り・伝えていきます。

よろしくお願いします(。´・ω・。)ノ゙

 

  • Facebook

ページTOPへ