ハヤシフェスに行ってきた。

21371343_1550731151685224_6093506480177564918_n

この男。
私の同級生です。

香川在住。

その名は

林貴史

ブログ→http://chan75.hatenablog.com/

FBページ→https://www.facebook.com/chan.hayashi
【奥さん美人、2人の子ども超かわいい】

という恵まれた男です。

話をするとおっとりゆっくりでペースが狂ってしまうくらいの人物で

「怒ることってあるんかな?」と思わせるような男ですが

内面は

疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山
疾(はや)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如く、侵掠(しんりゃく)すること火の如く、動かざること山の如し

のような男です。

 

 

彼が、

『ハヤシフェス』なるものを開催するというので
香川まで行ってきました。

そして、ゲストは

香川県で県議会会議員をされている大山一郎先生。

 

私が大山先生を知った動画。

Youtube 母子一体感をともなう子育て支援
県議さんですのでもちろん様々な問題に取り組まれておられますが

特に教育問題に特化されている議員。

直に会ってお話ができて本当に有意義な時間を過ごすことができました。

21558605_1550730458351960_5774142408088537415_n

 

 

 

 

 

ハヤシフェスのテーマは大きくふたつありまして。

 

 

ひとつめは

“みんなの好きを持ち寄ろう・好きな日本を集めよう”

 

日本の好きで集まったものは

無農薬・化学肥料無施肥の米、日本語、日本の祝日カレンダー、靴下屋の靴下、日本の国旗、地元の風景、
ホンダのバイク、和の心・・・。

 

 

いろんな人の「好き」を聞いていると

日本って食でも文化でも技術でもいろんな面で優れているところがあるなぁということに気付かされます。

外国の文化ももちろんすばらしいけど

 

人間が、自分以外の相手を認め愛するには「自己肯定感」が必要なように

自分の国以外のすばらしさを認めるには、自国のことを知って誇りを持てていないと

ただのやっかみか、盲目な追従になってしまう。

 

うちの旦那は留学経験がありますが

海外に行くと、必ず「お前の国ってどんなんだ?」「お前の国の歌を教えてくれ」など

今回のテーマのように「自分の国の『好き』」を聞かれるんだそうです。

 

子どもが海外に行って

「さぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ポカ─(o゚Д゚o)─ン

では残念ですもんね(;´д`)

まずは大人から。

そんな意識にさせられました。

 

 

 

そしてふたつめは

“好きな音楽を語るように政治を語ろう”

「政治」っていうとすごくすごく堅苦しいように思えますが

政治=生活。

食に関する事だって子どもに関する事だって、ファッションに関する事だって政治に繋がっている。

だから「政治を語る」というよりは

大人が未来に向かって自分の思うことを真面目に話し合う

ただただそんな会だったと思います。

 

 

現に県議会議員をはじめ、

サラリーマンはいるし、子育て中のママはいるし、子育てしながら働いているママ、

自営業の人、農家さん、消防士さん、独身女性、奈良県非公認ゆるキャラの人・・・

性別も年齢も住む場所も職業も違う人が集まって

共通点といえば「大人である」ということだけ。

 

なんかね、真面目に話をするって意外とないじゃないですか。

「まぁまぁ、そんな話は・・・」とか

「今日は楽しく行きましょう」とか。

でも、真面目に話をするって楽しいよ(ง’̀-‘́)ง
3対7くらいがいいよ(ง’̀-‘́)ง

 

 

 

とはいえ、みなさん本当に良い方ばかりで

初めましての方も多かったのですが

涙あり、笑いありの、終始とても和やかな空気でした。

21430222_1550730205018652_5199184585890762748_n

ハヤシフェスで6時間を共にしてくれたみんなー!

アリガト━。゚.o。━━━ヽ(*´∀`*)ノ━━゚+。:.゚━━ン!!!!

 

 

 

 

 

 

 

本当に本当に素敵な時間だったのですけど・・・

 

憧れの大山先生に胸章付ける係りを仰せつかりまして

21271145_1547113395380333_1684723674478992607_n

いやー、安全ピンを無駄に時間かけてつけてやろう、とか不埒な事を考えておりますと

まさかのクリップがついたタイプ!

20170911_183205

「あ、自分でします…」

と丁寧にお断りされ…

 

「・・・あ・・・・・・・そうですか」

 

。+。゚シ.:。゚ク::。+゚(つω・`)゚+。::シ゚。:.ク゚。+。

 

 

 

そんな事もいい思い出です・・・。+。゚シ.:。゚ク::。+゚(つω・`)゚+。::シ゚。:.ク゚。+。

 

 

林氏!あのクリップ付きはミスチョイスだーヾ(○`з´)ノプンプン!!!

 

 

 

 

おまけ。

奈良からわざわざ駆けつけたのに

財布を忘れた奈良非公認ゆるキャラのなかおさん

21462633_1550731038351902_1250742999982273463_n

神・林に1万円借りる・の図。

さすがゴキゲントレーナー瓦ジスタにして唯一叶わんと言わしめた男・・・
財布は持ってなかったが・・・持ってます。

ゴキゲントレーナー瓦ジスタ藤田隆志公式ブログにもハヤシフェスの事が書いてます。

私の持っていったクラシカのお米袋がこれでもか、と出てきます。クラシカ・愛を感じます。ありがとう。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21462938_1434130323368673_3309519186820940771_n

本日、稲刈り第一弾終了しました。

その模様はまた後日・・・。

  • Facebook

ページTOPへ