「自分の好き」に向き合う時間。

昨日は「クラシカ暮らしの会 文月 ~アロマオイルで肌に優しい虫除けスプレー作り~」でした。

DSC_7109

講師としてきてくださったのは鳥取市内からリフレクソロジストとして活躍されているIzumiさん。

Izumiさんのブログ→https://ameblo.jp/izumi-refle/

 

 

DSC_7112

ただ虫除けスプレーを作るだけではなく

精油とはそもそもどういうものか

取り扱うときの注意事項

いろんな精油の効用や期待できる働きや香りの特徴なんかも

詳しく教えて頂き、みなさんメモメモ…((φo(´・ω・`*)

 

 

ちょっと知識が頭に入ると

今度自分でもいろいろ試してみようかなという意欲がわいてきますし

応用が利きます。

 

 

香りにはいろんな人間に働きかける作用があります。

以前行ったことのある子育て支援施設では

ゆるーくシュタイナー教育を取り入れていて

冬は風邪やウイルス対策の為に殺菌効果のあるアロマ

夏の湿気の多いときはさわやかな気持ちもすっきりするアロマ

ちょっと活動的にしたいときは気持ちが高揚するアロマなど

子どものいるお部屋の香りをその時々で変えている所がありました。

そんな風に香りを扱えるようになったらいいなぁ。

 

そういえばまぁるい抱っこの辻直美先生も

ご自身のお子さんに「今日は何になさいますか?」って

アロマを使いながらフットマッサージをするって言ってたっけ。
そしたらぐっすり睡眠へといざなえるとか( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

DSC_7111

実際に香りを試しながら

まずは「自分の好きな香り」探し。

 

 

 

香りの好みって人それぞれで

「これ好き」

「あ、これ苦手」

なんてわきあいあいと話しながら好みのブレンドのイメージを作っていきました。

 

 

 

最近は「自分の好きがわからない」人が多いということを聞いたことがあります。

https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11513010063.html

自分の価値観。

人と違うことに不安になることなく。

自分と向き合う。

ちょっとしたことだけれど

他人の価値観ではなく「自分の」好きを選び取ることを

日常的に経験することって大切だなと感じました。

そしてとっても贅沢に感じました。

 

 

 

 

 

DSC_7115

自分の「好き」を詰め込んだ

しかも虫除けの効果のある

安心安全なアロマスプレーが完成してみんなでパチリ★

 

 

 

 

 

 

Izumiさんが作ってきて下さったテキスト。

DSC_7108

自然由来のもので

自分の好きを漂わせるなんて

まさに

「楽しむ暮らし」

 

 

 

とても楽しい時間でした!

 

Izumiさん

参加くださったみなさま、ありがとうございました。

  • Facebook

ページTOPへ