2017年4月23日、集合!

こんにちは。

暮らし家です。

*

一足遅れてきた西粟倉の春ですが

この春のよき日

明日4月23日にクラシカでは暮らしの会 卯月を開催します。

*

今回のテーマは

以前からお知らせしていたように

~90分で古事記をインストール!~です

過去の詳しいブログはこちら。

【予告】クラシカ暮らしの会4月

*

*

*

*

*

天徳寺は120年以上前に建てられたおうちですけれど

日本ではそれほど歴史を持つ建物はそう多くありません。

なんかね、日本の文化や日本の伝統や日本の歴史を

簡単に捨ててきたような気がするんです。

*

この数十年間でいろんなものをなくしたけれど

まだ残っているから。

まだ間に合うから。

「残す・守る・伝える」

私たちが天徳寺を守っているのは

そういう思いからなのです。

*

そして

お父さん・お母さんの

おじいちゃん・おばあちゃんの

ひいじいちゃん・ひいばあちゃんの

ひいひいじいちゃんの・・・

ずーっとずーっと昔から受け継いできた命。

その間のどこかが欠けても私たちは生まれてこなかった。

*

その祖先の大元である日本の神話を知ることは

今いる自分につながっている。

今いる自分に自信が持てる。

大げさですか?

「自信を持つ」ということは

自分がかけがえのない

唯一無二の存在だということに気付くことだと私は思います。

*

*

だから

「古事記」なのです。

ちょっとだけ立ち止まって

日本の素晴らしさを再確認しませんか?

*

*

子どもたちに

自信を持たせるためには

大人たちが

自信を持たねばなりません。

*

今日、相川翔が言ってました。

「大人が『美味しい美味しい』って食べると子どもも食べるんだよな~」って。

*

なるほど。

子どもは大人をよーく見てるからね。

*

*

*

古事記に興味がある方も

ちょっとだけ気になっている方も

まったく興味がなくても

一度、触れてみませんか?

4月23日(日) 13:00~

クラシカ暮らしの会 卯月

~90分で古事記をインストール~

https://www.facebook.com/events/274468729649732/

17554182_1408197909252501_82610167475876572_n

*

12時頃から

めでたい時の風物詩

お餅つきをします!

西粟倉近辺に伝わるスルメとはまぐりで出汁を取った贅沢なお雑煮を振舞わせていただきます。

ぜひぜひお越し下さい!

お待ちしています!!

 

 

 

  • Facebook

ページTOPへ